Halloween!かぼちゃづくし

今年はハロウィンが土曜日。

なので、こどもたちは平日にそれぞれハロウィンパーティーを楽しんできて、土曜日には家で楽しむ、というお菓子三昧の贅沢な一週間でした。

 

だいぶ前に大きなかぼちゃを丸ごと冷蔵庫に入れていたんですが、ハロウィン当日は忘れてて食べず😱

1日遅れで調理しました。

 

今年はこどものほうから「かぼちゃのランタンにする」と提案が。

保育園の読み聞かせでかぼちゃのランタンが出てきたようです🎃

今までならこちらからハロウィンをどう過ごすか考えて、飾り付けたりご飯作ったりしてたんだけど、それも懐かしくなってきました。

 

普通のかぼちゃって硬いんですね。

包丁で四苦八苦して上部を切り抜きました。

中をこどもたちに見せてみました。

種がたっくさんあるのに驚いたらしく、「種、何個あるんだろう?」と言うので、、、数えてもらいました。

 

100個以上!!

\(^o^)/

 

かぼちゃのプリンを作ってデザートにしました。

そのあと、ランタンにしてろうそくに火を灯し、最後はかぼちゃのシチューにしていただきました。

とっても美味しかったです。

 

部屋中に折り紙のおばけやかぼちゃ、塗り絵やガーランドで飾り付けをしてくれ、そこそこおうちハロウィンも楽しめたと思います(^^)

これで母はホッと一息つけます。