知らないとヤバイ シングルのためのお金の話

読書記録です。

『知らないとヤバイ シングルのためのお金の話』岡崎充輝

 

完全に早とちりで手にしてしまった本です。(笑)

 

というのも、シングル=シングルマザーと勝手に解釈したんですが、こちらは独身で生きる人、という意味合いが強かった。

でもいずれ(こどもが巣立てば)シングルの身なので、まあいいです。

ただ、子育てしながらという今現在の境遇よりは老後の話。

 

印象に残った点。

シングルはいいカモになりがち。という視点。

将来に不安の大きい人ほど「何か備えなければ」という心境になりますもんね。

納得、納得。

 

老後も生活費はほとんど変わらないらしい。

なるほど、生活の質は変わりませんよね。

そこに医療費、介護費、家賃も備えるために必要なのは、2000万円・・・!

葬式等のあの世のあとは250万くらいあればよいと。

 

貯金、ですね(^_^;)