11・12月の成長記録

こどもたちの成長メモや備忘録。

 

〈上の子〉

・放置されていたダンボール(資源ごみだったのかな?)が前日の雨で濡れていたのを見て一言。

「傘さしてあげたら良かったのにね」(笑)

 

・おそらく上の子主導で手紙や工作を下の子と完成させたようで。母へのサプライズ、というものができるようになりました(^^)

 

・机の周りを片付けてから、モノの定位置に戻すようになりました。忘れ物もなくなったんじゃないかな?

 

・サンタさんってママなの? という疑問を突きつけてきた。違うと答えたけど、怪しんでいる様子。もう卒業なのかな〜?

 

〈下の子〉

・まだ秘密、は無理なようです。保育園を休んだときに食べに行ったことを黙っていられなかったり、サプライズも「今◯◯作ってるんだ」としゃべって上の子に怒られていました。(笑)

 

・まだまだ甘えん坊。なんでもママと一緒。物を取りに行くのも、トイレの途中でも、ママを呼び寄せます(^_^;)

 

・寝ているときによくケラケラ笑っているんだけど(笑)、笑いながら目を覚まして「あ〜おもしろい。変な夢見てるよ。まだ続いてる。おもしろい。」と言いながらまたケラケラ笑いながら寝ていました。すごい。(笑)

 

・ピアノが楽しいらしく、練習しつつ遊んでいる感じ。上の子の曲も弾き始めてびっくり。耳から入っちゃうんだろうな〜

 

〈メモ〉

これからクリスマスが来るので、サンタ関連の準備がちょっとあります。

我が家はサンタさんに手紙を書き、サンタさんから手紙が届き、クリスマス当日を迎える、、、という感じです。

 

去年は出かけようとしたらサンタさんから手紙が届いていて大感激!

という一幕がありました。

あんなに素直に喜ぶ姿を見られたのはたぶんあのときが最後。

だって今は上の子が怪しがっているし、クリスマスの行事もコロナで色々なくなっちゃって雰囲気がなくなってきているような気がしています。

 

おそらく年末年始は静かに過ごすことになりそうなので、クリスマスで楽しみつつ、のんびりゆるゆると過ごしたいと思います!