reading!読書記録

読書が好きなのですが、こどもが小さいときは他のことが優先されて全然読めず。

こどもの絵本を選ぶことはあったんですが、こどもコーナー止まりで。

 

ここ最近、ようやく図書館に出向いて自分のための本を選ぶようになりました。

こどもの成長に感謝です!

 

ときどきブログに読書記録を残そうと思っています。

断捨離のために本を家に置かないようにしているので、記録を残してまた読みたくなったら手に入れられるように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

うちの子たちはたぶん本好きなほう。

上の子は好きじゃないと言いますが、図書館で本を借りると没頭して最後まで読んでるので読むほうだと思う。

下の子はまだ「よんで!」と持ってくるけど、だんだん自分で読めることも増えてきました。(いいぞ〜)

 

うちの読書タイムは寝る前。

それぞれ読んでほしい本を選んで持ってきます。

もっと小さいときは文字の少ない絵本だったので5分くらいで終わったのですが、このごろは上の子が児童書になったので時間がかかる。

そして私のほうが眠気が(-_-)zzz

 

気づけばこの習慣をずっと続けてきたので、本を読むことが当たり前になってくれたようです。

こんな些細なことが読書習慣につながるなんて思わなかった…

 

そういえば、寝かしつけが大変で。

なかなか寝たがらない子だったので、布団に本を持ち込んで誘っていたのでした。

それが習慣化してたんだな〜

 

大きくなったら本がスマホに代わって、、なんてならないようにしなきゃね(笑)