ABC mouse 解約

楽天ユーザーなので、こどもにはABCマウスで英語の勉強(というか遊び?)をさせていたのですが、

新バージョンになってから約一ヶ月。

辞めることにしました。

 

理由は、バージョンアップがこどもに合わなかったこと。

 

前のほうがよかった、というようになり、次第にアプリを開くこともなくなり。

音声を認識しにくくて「もう一度」を繰り返されてため息、なんていうもの続いていました。

 

以前のバージョンだと、全然英語が聞こえてこなくてほんと遊んでばっかりだなあと思っていたのですが、

(塗り絵とか買い物とかペットのお世話とか)

新しいバージョンは一つずつクリアしていって進むので、しっかりお勉強感はありました。

 

大人としては学習っぽくなってる! と思っていたけど、こどもにしたら好きなことが何もできなくなり、指定したコースしか進めなくなり、つまらなくなってしまったそう。

 

月々980円というかなり安いときに入れたので(普通は1000円ちょっと)、辞めるのは悩みましたが(^_^;)

他のアプリを探してみようと思います。

 

こども向けのオンライン英会話もあるけれど、、、ちょっとハードル高いかな。

 

サブスクで気づけば毎月結構な額を払っていた、ということもあるので、ここはきっぱり辞めてお財布にも良かったと思うことにします。

楽天のポイント払いだったので、毎月タダでやっているようなものでしたが、、、

でもいらないものは、削ってシンプルにいかないとね!